夢を追いかけている ときが一番幸せ
|
W杯ロシア大会で日本はベルギーと対戦し惜しくも敗退してしまいました。
サッカーは地元が静岡であるため身近に感じることもあるのですが
所詮にわかなので内容や勝敗など語るつもりはありません。
今回のW杯でいろいろな評論家(素人含め)が様々なコメントをしていますが
代表メンバーが私たちに夢や希望を与えてくれているのになぜ叩こうとするのか
全く理解できませんでした。
私の世代はドーハの悲劇と呼ばれる予選を見ていたのでご理解いただけると思うのですが
それまで日本はW杯に出ることができなかったんですよね。
今ではまる日本が当たり前のようにW杯に出場し戦い格上だの格下だのいって
はじまるまえから勝ち星を計算したりしているのに違和感を感じえないのです。
Jリーグが始まったとき海外のスター選手がいて、キングカズがいて
W杯に出るのが夢じゃないかも!今度こそ、今度こそ!!!
と夢を描いていたあの熱はどこに行ってしまったんでしょうね。
日本メンタルヘルス協会の江藤信之先生は
『夢を追いかけているときが一番幸せなんだ』
と講座の中で言っていました。
W杯で優勝するぞという夢(目標)を追いかけて頑張っている人を
外野の私たちが批判したり評価したりして弄んでいいわけがない。
夢(目標)を一生懸命に追いかけている人たちは
私たちに夢や勇気や希望を与えてくれるんです。
だから、今回のW杯でそれを思い出させてくれた日本代表に感謝です。
私たちも夢を追いかけているときがしあわせの中にいるのだから
いつまでも夢を追いかけていきたいと思うんです。
たとえそれが叶わなくても、また次の世代にバトンを渡して
リレーしていけばいいんですから。
-
無料メールマガジン 心理学から絵本の話まで
岡田メルマガ
読者登録はここをクリック